じめじめしている

じめじめしています。イラスト投稿など雑多に。

麒麟がくる19話

f:id:kosameu1:20200528173325j:plain

信長が描いたと思われる尾張→摂津の地図が可愛かったので。
描いている姿も見てみたかったです。たぶん可愛い。
この訪問は、暗殺阻止の礼も兼ねて?
様々な動きが信長に筒抜けだったのかもしれませんが、暗殺を阻止された高政が「松永殿に礼を言っておけ、次はブッ潰す」とわざわざ伝えてきた説を推していきたいです。

義景の鷹は宗滴からの流れかな。
義景さま、十兵衛によく似合う素襖を貸し与えるあたり、この2年ちゃんと観察していたのでしょうか。
くれてやるつもりでも、どうせ断るんでしょ?って、初めから貸すって伝えたのかな。
2年間ろくすっぽ顔も見ずに居たなら、最初の面会で見抜いた事になるのですが、どっち?

麒麟がくる」での義龍ナレ死は、美濃をよく治めたからこそだと思っています。
細かい(細かい?)ごたごたはあっただろうけど、ちっちゃい麒麟くらいは来てたんじゃないかな。

f:id:kosameu1:20200323200728j:plain 8話より、利政・高政は仕草がちょいちょい被るので、やっぱり親子じゃん? 義龍さんがお父さんみたいに、パタパタ小躍りして高笑いする日も来るかもしれませんね。 想像してみると、苦悩とナレ死の香りがします。気のせいです。

麒麟がくる7~9話 - じめじめしている

 なんでもいう事を聞くカードは、十兵衛が最後に義龍に会った事で切られたのかな。
本来義龍が使うべきカードですが、彼はそれを許した。
会って顔を見て、それで許した。かつて道三が信長と会ったように。帰蝶が信長に信勝と会って決めろと進言したように。

19話はもう少しやってみたいネタがありますので、形になることがあれば、またいずれ。